3398.1k+へ

雲の向こうに初日の出

昨日の伊勢行き。まず、行く前から、雨。雨町の間、漁港までミニカで行き、車内からでれんまま昇ってくる初日の出を眺める。
結局9時に出発。すぐ雨。しかも横殴り!さらに2kもいかんうちにジャイ子のクランクが外れる。何で?と思ったらユニディスクをつけたせいでクランクとBBとがゆるんでいたらしい。
歩いて戻ってユニディスクを放棄。
クランクボルトを締め、出発・・・の前にパンツをモンベルのサイクルレインパンツに切り替える。あまりにぺんぺらぺん!これで大丈夫か?と思うがとにかく特攻。・・・たしかにうすい。けど、寒くない。風が通る感じがないや。雨も弾くし(当然か)買って間違ってなかったかも。高いけど。
途中、信号待ちで左SPDが外せない。・・・外せない!そのまま転倒。こけても外せない。御大に起こしてもらってようやく外す。見てみると、クリートの固定ボルトが一個外れてる。引き返すわけにも行かんが当然スペアボルトなんてなく、残るボルト一本を締め上げて先に進む。
その後は特にトラブルもなく、内宮に到着。人、人、人・・・けど、そんなに多くないかな?他に来てた自転車はキャノンデールMTB一台くらいかなぁ。去年はもう少しいたのに。昼やから少ないのかもしれんけど。
帰り道、伊勢病院を過ぎた辺りから向かい風。進みづらい。
前傾姿勢のままサトヤン超特急を冷やかしにララパークへ。駐輪場でSPDを外す・・・今度は右が外れねぇよ、オイ!見てみるとやっぱりボルトが外れてた。右足を内旋させたまま走るから股関節や膝関節が痛い。その上雪まで!つま先が寒くてシューズカバーを持ってたらと物欲が頭をもたげる。
結局倍近い時間がかかった。往復で102kほど。
辛抱する走りを鍛えんとあかんかなあ。
リバウンドのため今日は休養だ。洗車くらいで堪忍してくれ。