バトンをつなげ

Musical Batonをもらったのでやってみる。
コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
30GBで7000曲ほど。聞いてないファイルが結構あるのも問題だす

今聞いている曲
ウルフルズバカサバイバー

最後に買ったCD
SCOOBIE DOの風の恋人/茜色が燃えるとき。い、1年半前?


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
1.UA「太陽は手に月は心の両手に」
「SummerHeartbreak(サザンの曲ですな)って知ってる?」と聞かれ、「夏の恋壊れる?」とバカ訳した中3の夏。あたしの音楽はポールモーリアや岩崎宏美山口百恵荒井由美でストップしてたのだ。別にそれに触発されていたわけではないが、その頃ハンディラジオを買った。デジタルチューナー、AMステレオ対応。1マソ近くした…よく買えたな。で、聞いてたのがミュージックスクエアだったのだ。その中でやたらお気に入りだったのがこの曲。足を鳴らした。NHK教育のううあ姉さんはかっちょいいと思う。

2.久保田早紀「異邦人」
昔聞いたときは多分カセットかなんかだったのかも。タイトルも歌い手も知らんかった。2年前だったかに日立のCMでシルクロードのバックに流れているのを見て涙が出てきた。いつかはあそこに行くのだろうと思った。今でも泣けそう。2留計画を企てさせるきっかけになった唄。


3.山崎まさよし「One more time,One more chance」
多分最初はミュージックスクエアのはず。なにぶんオセンチメンタラーなもので。電車に乗りたくない理由の一つになっている。

4.T-SQUARE「TRUTH」
セナとプロストとマンセルがいた時に何度も聞いたはずなのだ。頭でかかり始めるたび、サドル上ではむやみにケイデンスをあげはじめ、シート上ではペダルをやたら踏み込もうとする、困ったちゃんな曲のひとつ。

5.鈴木修「GRAND SWORD」
小橋建太の旧テーマ曲。困ったちゃんな曲シリーズのひとつ。小橋の困ったちゃん度合いが相乗効果して大変なことになっている。しかし曲を知って3ヵ月後、小橋はGHC戴冠・曲を「Blazin」に替えてしまうのであった…