ちゃんと根回ししとかないと、足もとからごっそりすくわれるのだなあ、と痛感する毎日。
今が現実で、これまでよっぽど恵まれてたのか、
それとも、なーんて。
いまは毎日に埋没できることがとっても幸せ。

追記
スーパーマンになりたいと思った自分がいた。
2年間やってきて、スーパーマンはスーパーだけど、スーパーマンになれないことはないってわかった。
けど、側にあるものを苦しめてまで、スーパーマンになりたいんだっけ?と悩む。
悩んで、悩んで、思う。スーパーマンそのものになりたかったんじゃなくって、人のためになりたかったのかなと。
両立しようじゃなくて、ぜんぶひっくるめてどうするかという考えを持てるか。
二元論じゃなくて、常に流れは流体的。そんなことを学んだのが、この二年間。それを知れたことは、胸を張っていいんだと思ってる。
まだ、悩んだりの日は続くらしい。