へんろ13日目。眼が覚めると久々の晴れ…そこまでは良かったが風が強い。台風のせいかも。善根宿を出て74番へ戻ろうとするが指示に従わず地図で考えた道で探しに行くと間違う。腹が減ってコンビニ前でおにぎりを食べてると昨日追い掛けてきた犬がこっちを見てるので、これはやばいとおにぎりをシフトレバーに縛って逃げる。結局同じ道を2度回って75番から。そうこうしてるうちに雨が降りだし雨具を出す。雨は降ったりやんだりやが、道にはめぐまれないまま77番へ。ウォータークーラーで水を補給し、丸亀、坂出と走る。暑くない分体調が戻っていて腹が良く減る。ポプラの前ですわっておにぎりを口にほりこむ。しらんうちに具がどんどん贅沢になってるよね。豚トロはあまり頂けないがまぐろはまんま寿司食べてる気分やった。81、82は山。次第に周りの風景がミニチュアになっていく。風が強くて自転車が押し戻される。道路掃除のにいちゃんのレーキに刺されそうになったがそれは何とか回避。まわりのにいちゃんがカッターやからってひがむなや、暑いのもわかるけど。山から降りてきて、このままなら86まで…
と思ってたが、ここから風が向かい風になる。きつい。前に進まない。腹が減ったのも合わせてへんろにあるまじき悪態をつきたおす。ざるそば食べたらちょっと復活。16時35分のケーブルカーで屋島にあがり、なんとか84番まで打ち終え。瓦投げをするがうまく飛ばないよー。宿は85番手前の民宿に。飯の時間に間に合わず近くの有名うどん屋でざるぶっかけ大680円を食べる。うどんはうまいが汁が薄い。津駅前の幸助になれてるからかなあ?腹の足しにパンを買い、段ボールをもらってフロントバッグ以外の荷物を宅急便に。明日は風が楽やとええなあ 今日のお接待…コーヒー100円引き