へんろ14日目。フェリー内でこれを書く。朝荷物を段ボールに詰めて、朝食を食べる。バランスの良い食事って今回の40食の中では4食やな。コンビニおにぎりと弁当の多かったこと。ま、焼き肉なんてものもあったわけやが。二食つき6500円と聞いてたのに朝食のみで5000円…夕食どんなんやったんやろ?そんなこと考えつつ宿に自転車を置いて65番へ登る。SPDクリート(金具)が大雨で錆びた上に石段で擦り減ってもはや限界やわ。帰ったら交換せんとな。宿で自転車を引き取り走りだす。軽い!ギアが2つずつくらい重いのが踏める!そりゃ昨日まで後ろに積んでたサドルバッグ2個、テント、マット、ドカシー、ヘルメットが今日は輪行袋とヘルメット、雨具の上だけやからなあ。87番までは楽に進み、ラストの88番へ。そこそこの坂やけど、荷物が軽いんで押すところも殆んどなし。足摺岬まで行くときもこれくらいの装備やったけど、損ときより楽に感じるのはやっぱホイール調整のタマモノやな。午前中に結願し、1番へ周り直す。あっという間に戻ってきたなあ…速かった気もするけど、完全自炊、自転車単独で14日の京大自転車チームはすごいもんだ。フェリー乗り場で徳島ラーメンを食べる。やたら本格的。土産物やって駅前より多いんじゃないやろか?和歌山側はここまで整備されてなかったと思うぞ。もう少しで港に着く。今日中に帰れるといいのやけど。てか帰れんかったら寝場所がないよ! 今日のお接待…500円、缶ジュース、お茶、柿の種